68usutanのブログ

日々の暮らしの情報お届けします。

大根と梅のデトックス・宿便だして腸スッキリ!!

2018・7・24(火)
普段かなりの便秘症なんです。
最近は毎日「植物性便秘薬ウイズワン」飲んでました。
便秘になると肌荒れや吹き出物,体のダルさや
疲労感など様々な問題が引き起きたりします。


先日、無料動画アプリのBuzz Videoを見てたら
「大根と梅のデトックス」というのが目にとまり
作り方や食べ方をじっくり観察しました。


作り方は簡単だったのでさっそく材料買いに行きました。


大根高かったです(;´Д`)1本299円
梅と昆布買ったら1000円近くしました。
ちょっと前は大根1本100円だったのに・・


大根と梅干しを使ったデトックス方


別名
「梅流し」と言われてるみたいで
昔から断食明けの回復食として用いられて
いたようです。


排便が活発になるのは、解毒スープに大量の食物繊維が

含まれるからです。腸内では食物繊維をエサにして善玉菌を

増殖するので、腸内環境がよくなると腸の動きが活発に

なり宿便が排出されます。

毒素の排出は75%が便からで20%弱が尿から

残りが汗や毛髪・爪から排出されます。



やり方は胃の中を空っぽにしてからやってくださいね。
できたら朝・昼は水分だけにし、断食の状態の空腹時に
やるのが効果を発揮するらしいです。


胃に食べ物が入ってるとそちらに作用が働くので
必ず空腹時に行ってください。


さっそくやってみたので報告したいと思います。



材 料

・大根 1本
・梅干し 3つ(塩分15%くらい)
 (カツオ梅やはちみつ入りは不可)
・昆布 適宜
・水


作り方

大根を2センチくらいの厚さの輪切りにします。


・昆布を水から煮だします。
・輪切りした大根投入
・あくが出るので取りのぞきます。


・20分~30分くらいしたら大根が軟らかくなるので
 柔らかくなったらつぶした梅干しを入れます。



・しばらくコトコト


実 食


効き目が凄いらしいので自分は昼に食べました。


朝から作ってたので昼には丁度良い温かさでした。



まずふるっと温かいお汁をどんぶり一杯飲みます。
更に飲めるだけ飲みます。
大根をモグモグ食べます。


最初三切れで箸が止まりましたが、汁を飲みながら
ひたすら食べ続けました💦


食べてる途中でお腹がごろごろしだしました。
たまにごろごろだったので
続けてお汁と大根をモグモグ。


大根とお汁で胃が重くなってきました・・・


鍋のもの全部器に移してさらに時間かけて
モグモグ。


大根もお汁も間食!



感 想

大根は全部食べなくても良かったらしいですが
完食したあとに他の方の記事見たんで、大根1本
完食するのはかなりきつかったです。


暑さもあり満腹すぎて具合悪くなりました(*_*;


扇風機の前にゴロンとなって胃が楽になるの待ちました。ノノノ


しばらくしたら便意がきました。


トイレにダッシュ )))


座ったらすぐドドドっと
少しりきむと下痢っぽい音と同時にドドド・・・


下剤も飲んでないのにスルスルと大量にでました(*ノωノ)


その後は便意もなく出ませんでした。
宿便はタールみたいなどす黒いのが出るらしいん
ですが今回は失敗に終わりました↓↓


量は結構出たのでまたやりたいと思います。


まとめ


作り方は超簡単です。
善玉菌増やして腸をキレイにしよう