68usutanのブログ

日々の暮らしの情報お届けします。

カレー

ガイヤの夜明けで『華麗なるカレー戦争』というお題の


放送がありました。



ココ壱番屋のカレー紹介されてましたがまだ食べたことないんですよね。


今度食べに行きたいと思います。

CoCo壱番屋 レトルトポークカレー
CoCo壱番屋 レトルトポークカレー
壱番屋
食品&飲料




****************************
ボンカレーがインドに進出


『ベジタリアン向けの完全野菜カレー』


初めて提供するときは苦戦してましたね。



インドの方、材料に何が使われているのか分からず


警戒されてましたが、食べてみると(//^^//)美味しい♡



試食の評価は良かったみたいです。


カレーパンも作ってましたが美味しそうでした。



日本のカレーがインドに・・・いや世界中に寿司と同じくらい


広まって欲しいですね。


****************************


カレーはボケ防止の予防になる


『カレーによく使われるスパイスの特徴』


【ターメリック 】
 黄色い色付けに欠かせないターメリックとは
皆さんもよくご存じの「ウコン」のこと。それに含まれる「クルクミン」は
肝機能を向上させ、コレストロール値の低下が期待されます。
また、近年では脳機能活性化によりアルツハイマー病の予防にも
効果があることが報告されています。
•認知症予防、または脳機能の活性化
•お酒をよく飲む方
•便秘でお悩みの方
 


【クミン 】
 カレー特有の香りはこのスパイスから。
消化器官に効果があり、消化促進の作用もあると言われています。 •胃腸が弱い人
•食欲不振の人
•ガンや循環器系の病気の予防に
 


【コリアンダー 】
 マイルドさとほんの少しの苦味も加わり、後味さっぱりのカレーに。
古代より消化を助ける胃薬として利用され、食欲増進にも役立つと
言われています。
 •胃腸が弱い人
•食欲不振の人
•口臭が気になる方
 


【ガーリック】
 世界中で古くから使われている滋養強壮のスパイスの一つ。
天然の抗菌作用もあり、免疫を高める効果もあると言われています。
また、これに含まれる「アリシン」という成分は疲労回復に役立つ成分で
ビタミンB1との相乗効果も。ビタミンB1が豊富な豚肉や大豆製品と
一緒に摂るのがおすすめです。
•疲れを感じる人
•動脈硬化の予防
•冷え性
 


【カルダモン】 
 「香の王様」と言われ、甘くエキゾチック、そして爽やかな香りが特長。
カレー粉の主な原料の一つで、インドでは食後にこの粒を噛み、
香りのデザートとして楽しんでいるそう。
 •口臭が気になる人
•気分を落ち着かせたい方
 


【ブラックペッパー 】
 新陳代謝を高めてくれる身近なスパイス。
食欲増進、疲労回復など、夏バテしやすいこの時期には特に嬉しい効果です。
•疲れを感じる方
•冷え性
•食欲不振の方
 


【トウガラシ(カイエンペッパー)】 
 辛み 美容系商品でも使用されることが多いこちらのスパイス。
辛味成分「カプサイシン」は、体脂肪を燃焼させてくれる
ダイエットの強い味方。
カレーの辛みを決める重要なスパイスでもあります。
※カプサイシンを大量に摂取すると、胃腸が炎症を起こす場合があります。
特に小さな子供や胃腸の弱い方には刺激が強く、注意が必要です。
 •ダイエットに
•冷え性
•血行不良の方
 


※スパイスの効能について、人への有効性・安全性は確かなものではありません。効果は個人差があります


引用元:EO健康


【最後に】


カレーに使われてる香辛料の効能見てたら


体に良さそうですね。


カレー=健康に感じてきました。




私が作るカレーはシーフードカレーが多くて


ルーはジャワカレーの中辛使ってます。




義母が作るカレーは普通のカレーでルーは色々。


ニンニクを使うので香りと味は良いです。


けどサラサラじゃないんですよね。


お玉から離れないくらいぼてぼてしてます(笑)




そのお玉から離れないカレーが義父は味が濃ゆくて


美味しいと言ってますが。


人それぞれ好みがあるので自分好みで食べたら


良いと思います。



明日はカレー作ろうかな🍛 (笑)